6月

3日 ネイチャーゲーム

9日 田植え

17日 ホタル観賞

24日 参観日

25日 誕生日会

26日 お話し広場

3日 ネイチャーゲーム

 今年度最初のネイチャーゲームが行われ、「はじめまして」「フィールドビンゴ」「動物カテゴリー」の3つのゲームを楽しみました。

 はじめましてでは「○○したことありますか?」と自己紹介とともにお互いの自然体験を紹介しあうのですが、北極星の探し方を知っていると言う子がほとんどいなかったのには非常に驚きました。星を見る機会がどんどん減っているということなのでしょうね。

9日 田植え

 小学校との合同行事で田植えが行われました。

 田んぼの泥の中に入るのは留学生の半数以上が初めての経験です。最初はおそるおそる足を踏み入れていました。

 田植えが始まるとあちらこちらから「ここに植えていい~?」「泥が気持ちー」「あ!おたまじゃくしだ!」「足元に注意して~」「あ~踏んでる踏んでる」と様々な声が飛びかっていました。

17日 ホタル観賞

 神楽教室の帰りにホタル観賞を行いました。

 例年に比べれば少なめだったのですが、それでもたくさんのホタルを見ることが出来ました。

 「自分の手で捕まえてみたい!」と言っていた女の子、先に捕まえられてしまったりとなかなか捕まえられませんでした、帰り道のこの先はもうホタルはいないなという直前で後ろから近寄ってきていたホタルを無事捕まえることが出来ました。まるで願いを感じ取り捕まりに来てくれたかのようでした。

25日 誕生日会

 今回の出し物は腰にロープを結んでの引っ張りあい「腰綱引き」、食い込んで痛くないようにダンボールを挟んだりちょっとした工夫も見られました。負けず嫌いが多いのでなかなかに白熱した勝負が繰り広げられていました。

26日 お話し広場

 今日はお話広場、手遊びの”しゃくとりむし”で遊んだ後に色んなお話を聞かせてもらいました。

 中でも人気だったのが”かたあしだちょうのエルフ”というお話で「エルフが森の仲間のためにライオンと戦うところがとても感動した」と大絶賛でした。