5月

3日 BBQ大会

4日 しゃくなげマラソン参加

6日 羅漢山遠足

13日 誕生日会

20日 参観日・親子ドッジボール大会

28日 サツマイモ植え、草取り

 

3日 BBQ大会

 GW最初の行事はBBQです。

 半分に切られたドラム缶に炭を入れ、網を置いてその上で焼いて食べます。「焼く役目はまかせて下さい!」と自信満々の男の子、焼肉奉行かな?と思いきや、みんなのお皿よりも自分のお皿にいい感じで焼けた食べ物がのせられていました。

4日 しゃくなげマラソン

 二鹿で開催されたしゃくなげマラソンに参加しました。

 参加賞の薄紫のへこたれないTシャツに身を包み、低学年は1km、高学年は2km、中学生は5kmの距離を誰一人へこたれることなく走り抜きました。

 走り終わった後は寮母さんのお弁当と余裕のある子はしゃくなげマラソン名物のうどんでお腹を満たし、その後梅津の滝の見学にも行きました。

6日 羅漢山遠足

 天気予報では雨天で中止も検討されていたのですが、なんとか行けそうということで、羅漢山遠足を決行しました。曇り空で景色があまり良くなかったのが少し残念でしたが、暑すぎることもなく風邪も涼しい一日でした。

 低学年の「おんぶして~」を覚悟していましたがそんなこともなく、山頂まで「お弁当速く食べたーい」などといいながら、みんな自分の足で元気よく登りました。

13日 誕生日会

 5月の誕生日者は3名、誕生日おめでとう!

 今回の出し物は膝押しずもうをみんなで楽しみました。大変な盛り上がりで誕生日会以降も「やろうよ!」といって遊んでる姿を見かけました。

 お楽しみのケーキは、フィルムについたクリームも逃さずキレイに食べていました。

20日 参観日・親子ドッジボール大会

 小学校の参観日で親子ドッジボール大会が開かれました。

 小学生チーム、保護者チームそれぞれ3チームづつに分かれて総当りで試合を行いました。中には保護者チームに勝利する子どもチームもありました。大人を当てることが出来た子どもはとても得意気に試合の後自慢していました。

 スポーツで汗を流した後は給食試食会、みんなで給食を食べました。

28日 サツマイモ植え、草取り

 サツマイモの苗を植えて、センター周辺の草取りも行いました。

 今からもう「サツマイモが出来たらスイートポテトを作るよ!」と約束させられました。ちゃんと育つといいね。

 雑草はこの時期はすぐに生えてきますので頻繁に草取りが必要です。排水口にたまった土も取り除いたりもしました。