3月

4日 ひな祭りのお茶会

8日 お話広場

11日 ネイチャーゲーム

20日 お別れ遠足

24日 終業式・謝恩会

4日 ひな祭りのお茶会

 ひな祭りのお茶会が開かれました。

 まずは帛紗の使い方を習い、その後点て方を教わりながらお抹茶を点てて子ども達同士で振る舞いあいました。

 お抹茶を飲んだときの表情を伺い合うのも子ども達の楽しみのひとつで、にが~いお茶を点ててやろうと、茶杓に山盛りすくっていた子もいましたが、さすがに先生に止められていました。

8日 お話し会

 クッキングPOCKETお話し広場が開かれました。

 今回のお話しのひとつ「おこだでませんように」は、いつも怒られてばかりの男の子のお話し、とある男はまるで自分のことを言われてるようで落ち着かなかったのか、お話の最中きょろきょろ、キョロキョロとしていました。

11日 ネイチャーゲーム

 今年度最後となるネイチャーゲームでは、動物カテゴリーとネイチャービンゴを楽しみました。

 最後には一年間の記念にと、紐で作ったトンボのストラップなどのアクセサリを頂き、自分達でも手作りのクリップストラップづくりに挑戦しました。完成したストラップは早速ランドセルやリュックに取り付けられていました。

12日 誕生日会

 3月の誕生日者は男の子2人、誕生日おめでとう。

 今回は来年度の為に継続する予定の5年生が出し物を考えたり、司会進行を努めました。

 出し物は”書き取りリレー”と”伝言ゲーム”大変盛り上がり大成功でした。来年度の誕生日会も安泰なようです。

20日 お別れ遠足

 留学センター最後の行事お別れ遠足で錦帯橋や岩国城の見学に行きました。

 今年度から初めて入る新しくなった白蛇の館では、白蛇のことを学べるクイズやゲームなどでいっぱいで、子ども達はとても楽しんでいました。孵化したばかりの白蛇の赤ちゃんも見ることが出来ました。

24日 修業式・謝恩会

 30期生もついに修業の日を向かえました。

 堂々と修業証書を受け取る姿には、一年間の成長を感じさせてくれます。

 謝恩会では思い出のスライドを笑い声を上げながら見て、一年間練習してきた神楽をお世話になった地域の方や先生方、来賓の方々や保護者のみなさんに披露しました。