1月

15日 雪遊び、バーベキュー

28日 とんど焼き

28日 誕生日会

15日 雪遊び、バーベキュー

 今日はとんど焼き!・・・のはずでしたが、大雪のために延期に・・・。

 でも子供たちは大量の雪に大喜び、晴れ間を見つけては外へ飛び出して雪合戦や雪だるま、かまくら作りなど雪遊びを楽しみました。

 夜は食材は用意してしまっていて延期は難しい為、軒下でドラム缶を囲んでバーベキュー、頭に雪を被りながら「雪だるまになっちゃうよー」などと冗談を言い合いながら楽しそうに食べていました。

28日 とんど焼き

 雪の日が続き、延期を繰り返していたとんど焼きもようやく決行です。

 14日に中学生達が切っておいた竹を運んで櫓を組み、6年生達の手によって点火が行われました。

 パーン!パーン!大きな音を立てながら燃えるとんどを耳をふさいだりしながら眺めていました。火の勢いが弱くなてくると度胸試しなのか、恐る恐る火に近づいていく男の子の姿もありましたが、不意打ちのようにパーン!と竹が弾けると大慌てで逃げ帰っていました。

28日 誕生日会

 今年最初の誕生日会が開かれました。

 今回の出し物は伝言ゲーム、最初は間違えようがないような伝言だったのですが、途中からはなかなかに難しい伝言内容のに・・・。上手く伝わらないのも含めて楽しんだようです。