12月

4日 生涯学習フェスタ

10日 餅つき

11日 ソフトボール試合

17~18日 大掃除

21日 クリスマス会

4日 生涯学習フェスタ

 お隣の本郷支所で開かれた生涯学習フェスタで、今年度最後となる子ども神楽の公演を行いました。

 4回目ということもあり地元の方々に、中学校の文化祭の時から格段にレベルアップした神楽を披露することが出来ました。

10日 餅つき

 先月の稲刈りで収穫したもち米を使って餅つきです。

 小学生達はまずは小学校でしめ縄づくり、講師としていらっしゃった地元の方々に教わりながら一生懸命作っていました。

 その間に中学生達で餅つき開始、まずは4臼ほどつき、少しコツのいる餡子入りの餅を先に作りました。午後からは、地元の子を含めた小学生達が合流し、「よいしょ!よいしょ!」と合いの手を入れながら更に4臼、合計8臼ほどつきました。

 留学センターでは早速、ついたばかりのお餅を炭で焼いて夕食にいただきました。おろしポン酢に砂糖醤油、色々用意されましたがやはりきなこが一番人気でした。

11日 ソフトボール試合

 今年は由宇球場でのカープ杯が中止となってしまった為、近辺のチームを集めて美和でソフトボール大会が開かれました。

 1回戦目は手も足も出せずに負けてしまいましたが、2回戦目は大接戦の末、逆転サヨナラホームランで見事勝利を納めました。

 

17~18日 大掃除

 学期末の恒例行事大掃除、17日は1階、18日は2階と二日間に分けて行いました。

 「こんなに黒くなったよー」っと雑巾を掲げて誇らしげな子供たち、「ここすごく汚れ取れるよ」と聞こえるとワッとそこに集まる子供たち・・・一箇所に集まり過ぎじゃない?

21日 クリスマス会

 日頃お世話になっている学校の先生方や地域の方々をお招きして、2学期の納会及び誕生日会も兼ねたクリスマス会を行いました。

 12月頭から会場の飾り付けに、歌や出し物の練習をしてきたかいあって、自分達はもちろん、ご招待した方々にも大変楽しんで頂くことが出来ました。特に出し物の人形劇が好評だったようです。

 料理が美味しすぎたのか、会の後「食べすぎてお腹が痛いよぉ」と言い出す男の子、事前に食べすぎないようにと注意されてたこともあって、ちょっぴり叱られちゃっていました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    t.h (月曜日, 20 2月 2017 18:01)

    1月号が楽しみです