11月

 1日 おやつ作り

 8日 本郷フェスタ

22日 ネイチャーゲーム

29日 山代神楽共演大会

1日 おやつ作り

 10月に収穫したサツマイモでおやつを作りました。今回は「いもようかん」「さつまいもケーキ」「さつまいも餅」とバラエティにとんだお菓子に挑戦しました。

 しかし・・・ケーキは中が生焼けで小分けにして焼きなおし・・・。ようかんは寒天の溶かし具合が不足して上手く固まらず、鍋に戻して煮詰めなおしましたが、結局ようかんというよりはちょっと固めの豆腐のよう・・・。

 子ども達はワイワイガヤガヤと服や顔中に粉をいっぱいつけて悪戦苦闘していましたが、「見た目は悪いけど味は問題ない!」と言い聞かせるように食べていました。

8日 本郷ふるさとフェスタ

※写真は岩国市広報誌「広報いわくに」より転載

 毎年恒例の本郷フェスタが開催され、今年も保護者の方々による「やまびこカフェ」を出店しました。人気の留学生出身のご当地限定ラーメンやお菓子は飛ぶように売れました。

 特設ステージでは、小学生は合奏と合唱、中学生はけん玉、留学生二人が出演したフラメンコもありました。綱引きではなんと中学生チームが優勝し、後日岩国市の広報誌の表紙を飾ることになりました。

 ステージでの出演が終わると、お小遣いを握り色々なお店を巡っては、いつも口はモグモグと何かを食べていたり、射的などのゲームに夢中になったり、やまびこカフェのお手伝いを楽しそうにしている子もいました。

 夕方の集合では、まさに「ご満悦」という笑顔でみんな帰ってきました。

22日 ネイチャーゲーム

 今年2回目のネイチャーゲームが行われました。

 今回は「つながりの一歩」、「動物ヒントリレー」、「カモフラージュ」、「色いくつ」という4種のゲームを楽しみました。

 特に盛り上がっていたのは「カモフラージュ」です。植え込みの中に人形などの人工物が紛れ込んでいるのでそれを見つけ出そうといったゲームです。自分が見つけた物の数を伝えると「まだあるよ」と言われ「あれ~?」と首を傾げながら植え込みの前に戻り、あらためて目を光らせます。

 結局すべてを見つけ出すことの出来た子はいませんでした。特に難しかったのは昆虫のフィギュアで、最後にネタばらしと回収をしながらみんなで見て回ると「全然気が付かなかった・・・」とか「保護色ってすごいね!」と驚きの声をあげていました。

29日 山代神楽共演大会

 いよいよ第15回山代神楽共演大会が開催されました。今年は持ち回りで本郷が担当、きらめき交流プラザに特設ステージが設けられました。例年より大人の神楽団の方々も気合充分です!

 我がこども神楽団は、先日の練習までは「大丈夫かいなぁ~」と、度々注意される事も多々ありました。

 そして当日・・・まずはさすがの共演大会、お客さんの多さにビックリ、他の子ども神楽団の出来のよさと、小学生1年生の舞に2度目のビックリ・・・。段々と緊張感も高まり・・・そしていよいよ7番目です・・・。

 結果は、本番前に見たライバル(?)の子ども神楽団がハートに火をつけたのか、程良い緊張感と相まって、「今までで一番の出来だ」とお褒めの言葉を頂くほどの信じられない出来栄えでした。ホッとした顔で最後の挨拶を終えた皆はいい顔をしていました。

 しかし・・・その後、共演大会のとりをつとめた大人の「本郷神楽団」・・・「これが本物だ!」と言わんばかりの圧巻の楽と舞を見せられ、「自分たちはまだまだだ・・・」と感じざる終えないのでした。