1月

1月の行事

 

11日 とんど焼き

25日 誕生日会

11日 とんど焼き

  11日にとんど焼きを行いました。準備は前日から、中学生と6年生が大きな青竹を苦労しながら30数本切り出し、5年生が汗びっしょりになり協力して田んぼまで運びました。4年生以下はセンターに残り、とんどの中に入れる門松をくずす係です。

 当日は田んぼの持ち主の方のご指導で、また「楽しみに一年間待ったよ」とわざわざ遠い千葉からいらっしゃったOGの保護者の方の協力も加わり、留学生総出で竹を組み、燃やす材料を運び、バーベキューの準備をしました。どの子もみんな泥だらけです。

 おやつに鏡餅を使ったお汁粉を頂きホッと一息をつき、夕方いよいよ点火です。6年生が周りを囲み一斉に点火!勢い良く燃える炎と竹の弾ける音に一年目の子は目を見開きビックリ、大きな歓声をあげていました。

 炎が落ち着いたらお楽しみのバーベキューです。よく体を動かしたのでみんな食べる食べる・・・。とんど焼きは、無病息災、五穀豊穣、学業上達を祈る伝統行事です。その食欲を見たら2015年の留学生たちも、きっと1年間健康ですごせること間違いないと確信しました。


日常の様子

 2学期の後半から3学期にかけて、何故か毎年けん玉が流行り出します。なかなか上達せず悔しい思いをした何人かの子は、冬休センターのけん玉を持ち帰り特訓したそうです。3学期には基本技”もしかめ”の試験が待っています。果たして結果は・・・。

 また、5~6年生は2月に行われる子ども弁論大会に向けて原稿とにらめっこ。

ほぼ完璧に覚えている子もいれば、話のつじつまが合わなくて慌てて書き直す子様々です。毎年素晴らしい発表を聞かせてくれる留学生ですが、今年も感動するような弁論を期待しています。

 中3はいよいよ受験モードに突入。自主的に勉強をしている姿が目に見えて増えてきました。受験で帰省する時には他の留学生たちから「頑張ってね」と声をかけられていました。留センみんなでサクラサクを待っています。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Texan (土曜日, 14 2月 2015 22:00)

    二回目のどんど焼き、頑張って働いたかな? 5年生になり、出番も増えて、楽しんだ事でしょう。

    BBQ、美味しそうですね!羨ましいです!!

  • #2

    貞坊 (木曜日, 12 3月 2015 16:43)

     上記のことには無関係ですが、三年生の皆さんご卒業おめでとうございます。
     僕は、まだ2年ですが、あと一年あっという間だろうなと思います。
    留センの中学生の皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?   僕は、今年に入り生徒会に関わりながら、勉強部活と頑張っています。
     同期だった方は、ご存知だと思われますが、やはり勉強のほうが得意で部活は、まあまあって感じです。前回の期末テストでは、5教科473点の自己最高を出しました。
     留学生のご活躍を期待しております。