10月

10月の行事

 

6日 マス釣り

12日 お茶会

15日 子ども相撲大会

19日 文化祭

 

その他行事

誕生日会・宇塚神社お祭り・稲刈り・持久走大会

6日 マス釣り

お隣の美和町で行われた「親と子の水辺の教室」に参加しました。マス釣りでは、釣り糸を垂らすとすぐにあちこちから「釣れたぁ!」の完成が・・・。釣り自体始めての子もいて「全然釣れない・・・」と焦りだす子も・・・。講師の先生が傍についてアドバイスをもらうとあっと言う間になかなかの大きさのマスを釣ることが出来ました。持ち帰ったマスは子ども達自身で捌いて塩焼きにし、美味しくいただきました。

12日 お茶会

秋のお茶会の名称は「秋桜のお茶会」です。お作法や点て方を教えて頂き、交互に点てたお茶を味わいました。普段からお茶を習っている地元の女の子達の着物姿に、どぎまぎしている男の子達でした。

15日 子ども相撲大会

 今年は例年になく、水入りや取り直しの多かった粘り強い取り組みが見られました。注目の高学年男子の決勝戦は、昨年からの因縁の対決です。結果は・・・。

 取組の後は、母親クラブの皆さんが作ってくださる”ちゃんこ鍋”を、夕食が心配になるぐらい、何度もおかわりをしていました。

19日 中学校文化祭

 今年は耐震工事の影響で留センの隣に新しく出来た、新庁舎で行われました。ダンスや演劇はもちろん、絵や工作、家族からのメッセージも展示していました。

 神楽は文化祭が初のお披露目です。緊張するのも大勢の前に立つのも初めての子ばかりです。当然の様に反省点ばかりの神楽となってしまいました。中学生も小学生もいろいろな経験ができ、新しい目標のみつかった文化祭になりました。

日常やその他行事の様子(誕生日会、宇塚神社お祭り見学等)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Texsan (火曜日, 11 11月 2014 22:23)

    マスを釣って、自分で捌いて塩焼きなんて、私もしたことがありません!本当に良い経験をさせて頂いていますね!
    相撲大会のビデオを妹に送ってもらい見ました。頑張っていましたね。

    本当にもっと早く留センを知っていたら、上の小二人も行かせたかったです!!

  • #2

    o.m (日曜日, 30 11月 2014 18:24)

    今年の相撲大会では猫下がりをした人はいるのかな?