9月

9月の行事

 

7日 川泳ぎ

14日 畑~種まき、苗植え~

14日 誕生日会

21日 小中合同大運動会

28日 波野地区運動会

7日 川泳ぎ

 2学期最初の行事は川泳ぎ!かわいい1年生の新しい仲間も増えて、みんなこの日を楽しみにしていました。OGのMちゃんも遊びに来ました。

 ちょっとした崖に意気揚々と登って来たものの、下を見て尻込みしてしまいなかなか飛び込めない子も・・・。最終的にはみんなの応援に後押しされて飛び込んでいました。

14日 畑

 今年は大根の種を巻いて、秋ジャガにも挑戦!一年生の子もダブダブの軍手で大きなスコップを担いで上手に土をかぶせていました。苗植えが終わったあとは無花果をつまみ食い、初めて!といった子は皮ごと全部食べてしまい、しばらくの間なんとも言えない顔をしていました。

14日 誕生日会

今月は中3の二人が誕生日、色々工夫した出し物に、日ごろ様々な場面で助けてくれる2人に感謝の気持があらわれていました・・・?

 いつもながらケーキの時間はびっくりするくらい静かですが・・・。

21日 小中合同大運動会

 いよいよ小中合同大運動会開幕!留センの中3二人が紅白の団長です。各チームのメンバーをまとめ引っ張ていく姿はカッコ良かった!小学生もこの日のために一輪車を毎日毎日特訓していました。”日頃の練習の成果を十分に発揮する”ことができた素晴らしい運動会に、応援に駆けつけた保護者の方々も感動されていました。

28日 波野地区運動会

 波野地区の運動会に参加させていただきました。

 パン食い競争や小麦粉の中から手を使わずに飴玉を探しだす競技があったり・・・先週の学校の運動会とちょっと趣向が変わり、小さい子供からお年寄りまでみんなが楽しめる運動会でした。

 ほとんどの競技に参加させて頂き、小麦粉で真っ白になった顔や服を払いながら楽しそうに商品をいっぱい抱えていました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Texan (日曜日, 12 10月 2014 22:41)

    運動会の様子を聞き、参観出来ずに本当に残念でした。どのお子さんも大活躍だったそうですね。

    上の子達の時には、大勢の子供達の中から自分の子供を見つけるだけでも大変だったので、出ずっぱりの運動会を見てみたかった〜!

  • #2

    WiLD SOUL (月曜日, 27 10月 2014 20:30)

    パースからこんばんは! 
    オーストラリアに来てから、早くも3週間が過ぎようとしています。 こちら、久々の母子4人生活、フィリピンでの2校を含めると、長男は大阪、セブ、岩国、パース・・・と、今回5校目の小学校です。 留センに在籍させていただきながらの長期欠席は、心苦しものがありましたが、その分、本郷に大きな収穫を持ち帰れるよう、毎日頑張っています。 なかなか自由な学校で、本人もオージー英語には苦労しているようですが、楽しくやっています。 苦手なサッカーなどにも、休み時間に積極的に入っていこうという努力を見せています。 
    留セン生活のおかげで、洗濯物たたみから、掃除から、きっちりこなせるようになっており、驚いています。 
    母子総出の思いつき弾丸留学はたぶんこれが最後・・・(にならなかったりして?)精一杯、いろいろな経験を積ませてやりたいと思っています。 自分の当り前が常に正しいとは限らない、その事実を知り、広い視野を持ってほしいと思っていましたが、多文化・多民族の街パースはその目的にうってつけの場所でした。 
    こちらはこれから夏、日差しが日々強くなっている気がします。
    もうしばらくこちらで頑張って、年末には皆で元気に帰国します。
    留センの皆様、また帰ったら仲良くしてやってくださいね。 母より。