5月

~ 5月 ~ 

 3日 草取り&バーベキュー

 4日 しゃくなげマラソン

 5日 羅漢山遠足

17日 誕生日会

24日 小学校参観日

3日 草取り

 GWの前の一仕事、センター周辺の草取りです。

 まじめに取り込む子にそうでないこと様々ですが、夜のベーベキュー・・・と声をかけると一層エンジンがかかります。休憩の缶ジュースに「働いたあとの一杯は最高だね!」と一言。いまいち真面目ではなかったこの一言がみんなを笑わせていました。

3日 バーベキュー

 待ちに待ったバーベキューです。特に小学生男子は大はしゃぎ!もうちょっとマナーを守って食べろ!と叱ってる声も馬耳東風・・・。

 一時間後、口のまわりをタレだらけにしてニコニコ走り回っている子、食べ過ぎたぁ~とトイレに駆け込む子、まだ食べているの?と言われる子・・・長い一日でした。

4日 しゃくなげマラソン

 岩国市二鹿のマラソン大会に参加させて頂きました。この日のために下校後毎日練習したかいあって、全員が完走出来ました。

 昼食は寮母さんのおいしいお弁当に、うどんとおしるこを頂きました。マラソン大会に来たのに体重が増えた子がいたかも・・・。

4日 梅津の滝見学

 昼食後は梅津の滝を見学に行きました。いつもなら掛けられていた小さな石橋が今年はなかったのですが、子ども達は上手に石の上をピョンピョンと渡って行きました。マラソンで汗をかいた体に冷たい水しぶきがとても気持ちよさそうでした。

5日 羅漢山遠足

 朝方まで降った雨の影響で出発を遅らせて羅漢山へ。マイクロバスから降りると風が冷たくて寒い!天候を気にしながら頂上を目指して歩きます。

 所々滑りやすくなっていたので小学生はやや緊張気味・・・。ひと汗かいて頂上に着くとパァーと空が晴れ渡り、心地よい風に変わりました。芝の上もきれいに乾いて一層お弁当が美味しかったです。小学生は「来てよかったね」、中学生は「普段の留学生の行いが良いから・・」と出発前のグチと真反対のことを言っていました。

17日 誕生日会

 今回の誕生日者は5月に入所した新人君だけです。本人はなんだかよく分かっていないようでしたが、大勢におめでとうと言われた時は、恥ずかしさと嬉しさが混じったなんとも言えない顔をしていました。

24日 参観日

5月の日常

 5月は参観日も修学旅行もありました。嬉しい事に皆におみやげを買ってきてくれた子もいます。下旬には小学校の鍛錬遠足。5.6年生はなんと小学校から羅漢山の頂上へ。さすがにクタクタだったようですが翌日にはケロッとしていました。ずいぶん体力がついたようです。ソフトの練習も本格的に始まり放課後毎日指導員を引っ張ってキャッチボールに行く子もいます。休日は近くの小さな川に魚釣りに行きました。特に初めての子は大喜びでした。中学校は中間テストがありました。普段よりも一層長く机に向かっていました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Texan (土曜日, 07 6月 2014 23:10)

    草取り、まじめに取り組まなかった子は、うちの子では?なんだか様子が想像つきます・・・。

    山に川に、いろいろ経験出来て、充実した日々を過ごしているようですね!楽しそうで嬉しいです。

  • #2

    カープ船橋支店 (日曜日, 08 6月 2014 01:11)

    5月から息子がお世話になっております。
    先日1ヶ月ぶりに電話で息子と話しましたが、すっかり留センになじんでいるようでほっとしました。

    通信やこの日記をみると、留学生が家ではできない貴重な体験をさせて頂いていることが良く伝わってきます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • #3

    くじら (日曜日, 08 6月 2014 22:57)

    衣も半袖に変わり、初夏を満喫している皆の顔が楽しそうで♪
    来週久々に本郷に行くのが今から楽しみです♪今回は姉も学校を
    サボって・・・一緒に会いに行きます♪

  • #4

    ゆめ (日曜日, 15 6月 2014 18:47)

    今年もソフトボールが始まったんですね。5年生の女の子がキャプテンになるかもしれませんね。{笑}
    頑張ってください

  • #5

    グッピー (木曜日, 19 6月 2014 13:21)

    今年の「へこたれTシャツ」は緑なんですね。
    草むしりの後のBBQは格別だと子供が言っていました。

    ゆめへ
    5年生の女の子は副キャプテンになったんだよ〜。本人いわく「副キャプになっちゃった。頑張る〜!」と電話先で言っていました。

  • #6

    しょーた (木曜日, 26 6月 2014 18:58)

    楽しそうじゃぁありませんか羨ましいなぁ