修業式・謝恩会

 今日は27期の締めくくり「修業式」です。

 保護者の方々やご来賓の方々に見守られ、2月の紙すきで作ったお手製の修業証書を受け取りました。証書を受け取るときに所長から一人づつメッセージも添えてもらいました。受け取るときにクスッと笑ったり、涙々で受け取ったり、色々なことが思い出されたのでしょう。贈られたメッセージひとつひとつが感慨深い言葉でした。

 修業式の後の謝恩会では、毎年OBの保護者の方が作成して下さるDVDの上映があり、また締めくくりの「神楽」や「フラメンコ」の上演もありました。ただお別れの涙をながすだけの修業式ではないのが本郷ならではです。

 そして、当時帰る子が一人また一人・・・。まだまだ寒い夜なのにいつまでもいつまでも手を振っていました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    グッピー (金曜日, 25 4月 2014 11:35)

    27期生 修業おめでとうございました。

    息子くんは24期生から3年7ヶ月間お世話になり、無事に卒業・修業することができました。それもS古所長をはじめ、子供達を見守ってくださったN程先生・H羅先生・M籠先生・O田先生・N村先生・寮母さん。小中の先生方や地域の方々のおかげです。ありがとうございました。

    この27期生は、どんなカラーだったのでしょうね。修業証書をいただく時、S古所長からの贈られたメッセージで それがよく分かります。本当に山村留学をさせてあげて良かったと思う瞬間です。

    謝恩会での神楽も良かった(≧∇≦)
    27期生らしい とても楽しく笑いありの神楽でしたね。

    27期生のみんな〜
    本当に おめでとう〜

  • #2

    Texan (金曜日, 25 4月 2014 23:10)

    残念ながら終業式には出席出来ませんでしたが、たった3ヶ月お世話になっただけでも、その様子を想像するだけで、涙が出そうになります。

    優しいお兄さん、お姉さん達が去って寂しい思いもしているでしょうが、今度はちょっとだけですが、先輩として新寮生の指導にあたれたらと思いますが、それはまだ無理かな〜。