とんど焼き

 今日はとんど焼き。今年一年の無病息災を祈りました。

 子ども達自身で前日から山で竹を切って運び出し、当日の午前中に組み上げました。最初はバランスが悪かったのか途中で崩れてしまいましたが、二回目ではより慎重に組んだので、傾いたりすることもなくとてもしっかりとした”とんど”ができました。

 火を付けてパーン!パーン!と音が響き始めると手を銃の形にして遊び始めたりする子もいました。竹の下部が燃えて折れ曲がり、崩れていく度に「おおおぉ~~!」と歓声を上げていました。

 とんど焼きが終わったあと、その炭を使ってバーベキューを行いました。

 一番驚いたのは男子中学生メンバーが「肉をあげるからキャベツと交換して~」とお願いして回っていたことです。始まる前は「中学生だけの班だと

肉がすぐ無くなっちゃうじゃん!」と言っていたのに・・・。一体どんな心境の変化がと思っていたら他の班の分までおにぎりを平らげて既にお腹いっぱいだった様子です。肉が焼けるのを待てなかったのかもしれませんね。

※画像はサムネイルなのでクリックで写真全体が表示されます。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    テキサン (月曜日, 27 1月 2014 14:48)

    入寮以来、初めての大きな行事、楽しそうな様子が伝わってきました。親の方がいろいろ心配ばかりして、子供の方が頑張っていますね。

    訪問時に、中学生のお兄ちゃん達が小学生達をかわいがってくれているのを見て、とても安心しました。お肉を分けてくれたのも、おにぎりだけのせいではないかも。

    いろいろ貴重な経験が出来て、喜んでいます。

  • #2

    Soulful Soul (木曜日, 30 1月 2014 01:48)

    毎日、手紙やはがきが届くのを楽しみにしていますが、同時にこちらのHPをず~っとチェックしていました! 
    皆様にご迷惑を掛けていないかしらと不安がなくもないですが、テキサンさんのおっしゃるように、子供の方がたくましくがんばっているのかもしれないですね。  
    自分で決めた留学生活、信じた道を自分の足で1歩ずつ歩いていく姿を誇らしく思います。

    大阪ではできない経験をたくさんさせていただき、ありがとうございます。 留センの皆様、お友達の皆さんに、心より感謝しております。  弁論大会、楽しみにしています。

  • #3

    tomo3 (日曜日, 16 2月 2014 11:59)

    とんど楽しそうですね

    行きたかったです