二学期のまとめ

 二学期の日常の中で撮れた写真や行事等で諸事情により記事に出来なかったものを簡単にご紹介させていただきます。

9月

運動会に向けて一輪車の猛特訓!

10月10日 稲刈り

今年からは小学校と合同で稲刈り、稲を刈り取り束ねて”はぜ”をつくりました。

10月12日 お茶会

お茶の作法を習いながら、お抹茶とお茶菓子を頂きました。感想は「お茶は苦かったけどお菓子は美味しかった!」とか「足がしびれちゃった。」などなど。

10月13日 宇塚神社でのお祭り

お神輿を見学、くじ引きと餅まきにも参加させて頂きました。待ち時間は用意してくださっていたシャボン玉等で遊び、とても楽しんでいました。

10月14日 ペタンク・ゲートボール(交流行事)

地元の方々とペタンクとゲートボールにチャレンジしました。珍しいペタンクというゲームに驚いたり、ゲートボールでは打ち方などをアドバイスしてもらいながらプレイしていました。

11月2日 芋掘り&おやつ作り

世代間交流行事で芋掘りとさつまいもを使ったおやつ作りを地域の方々と一緒に行いました。

11月4日 さつまいも掘り

留学センターの畑でもさつまいも掘り。ゴロゴロとしたさつまいもが取れました。無花果も食べごろでつまみ食いする子どもの姿も・・・。

11月30日 持久走大会

小学校で持久走大会、白い息を吐きながら腕と足をしっかりと動かし一生懸命走りました。

12月8日 ソフトボール大会

「カープ杯 岩国市少年ソフトボール大会inカープ由宇練習場」に”本郷メッツ”として出場!これまでの練習の成果を見せるため全力でぶつかりましたが惜しくも勝利を掴むことは出来ませんでした。

12月 15.21日 大掃除

15日は窓掃除、21日は床掃除と日を分けて、雑巾が真っ黒になるまで隅々まで掃除しました。

12月18日 2学期納会(クリスマス会)

 学校の先生方を始めとして日頃からお世話になっている方々を招待しての2学期納会(クリスマス会)、子ども達は12月の頭から招待状を作ったり飾り付けを用意したりと準備を進め、出し物では手品やモノマネなどを披露して、誕生日会も兼ねていたのでクリスマスソングにバースデーソングを皆で歌いとて盛り上がりました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    れいじゅ☆ (水曜日, 01 1月 2014 23:44)

    昨年は大変お世話になりました!

    留センでは、いろいろな経験ができて、本当に来てよかったなって思ってます(^^)一番楽しかった思い出は、川泳ぎでみんなと遊んだことです(^o^)
    ソフトボールは勝てなくて悔しい思いをしたので、まずは一勝を目標に猛練習する所存であります<(`^´)>

    それでは、今年もよろしくお願いします_(._.)_