サツマイモ植え付け

 今日は昼過ぎから明日一日にかけて雨との予報なので、雨が本降りになる前にサツマイモの植え付けを決行しました。

 サツマイモ用の畝は既に作っておいたので、最初に草取りをした後にサツマイモのツルを植えました。その後玉葱が良い感じだったので収穫も行いました。

 草取りとなると腰が重く、まじめに草取りをしていた子が他の子の働きっぷりに「ちゃんとやりなよ~!」と注意する場面もありますが、植え付けや収穫では率先して働きます。

 収穫した玉葱は寮母さんに調理で使ってもらえるようにお願いし、その日来寮されていた保護者の方にもおすそわけしました。後日「甘くて美味しかったよ。」とご連絡を頂き、それを聞いた子ども達は寮母さんに「センターでも早く使ってね!早く食べたーい!」と可愛いお願いをしていました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    さだぼー (水曜日, 10 7月 2013 14:03)

    今年も畑にサツマイモを植えたんですね。
    今年は、サツマイモ嫌いはいないか~(笑)

  • #2

    七春 (木曜日, 25 7月 2013 09:51)

    雨なのによくやったね!!!
    みんなちょー真剣じゃん!すげー!
    こんだけ頑張ればおいしーだろーなー!

  • #3

    すず (月曜日, 19 8月 2013 12:48)

    楽しそうですね!(^_^)
    すずも戻りたーい!!
    みんなに会えなくてさみしいよ、、、泣
    運動会行けるかも!?
    運動会練習がんばれよ♥
    バイバーイ(^○^)