昔の遊び教室

 今日は「本郷地域ささえ愛協議会」主催の世代間交流行事「昔の遊び教室」に参加しました。

 人生の大先輩から凧揚げや独楽回しなど様々な遊びを教えて頂いたり、竹馬や竹とんぼは一緒に作ってくださいました。

 お昼ごはんは「岩国寿司」と「豆腐汁」の作り方を教えて頂き、みんなで一緒においしい時間を過ごしました。あちこちで「おかわり!」の声がたくさん上がっていました。

 行事が終わったあと独楽や作った竹馬などをセンターに寄付していただき、さっそく子供たちはセンターの周りを大はしゃぎで遊んでいました。

~日記コーナー~

「昔遊び」 小6 男子

 今日、昔の遊び教室がありました。

 僕たちはゲームなど室内でしか遊ばないけど、昔の人はこんな室内あそびをしていたんだなぁと思いました。

 どれもやってみると楽しくて熱中できる遊びばかりでした。

 今日はこんな体験が出来、頭のなかにいろんな知恵が入って良かったです。

コメントをお書きください

コメント: 1