芋掘り

 本日は一学期に植えたサツマイモの収穫を行いました。

 たくさんのサツマイモができていたのですが、どうやら肥料をあげすぎてしまっていたようでとても大きな丸々としたサツマイモができてしまいました。

 ですが子ども達にとってはお店では見た事の無いような大きなサツマイモは、見た目のユニークさに加えて、掘り出しごたえもあったようで大騒ぎしながらの収穫となりました。

 かぼちゃやピーマンなども一緒に収穫をしたのですが、みずみずしいピーマンにそのままかぶりついたりする子も・・・。

※ギャラリーの写真はサムネイルです。クリックすると全体が見られます。

~日記コーナー~

芋掘りと野菜採り 小5 男子

 今日芋掘りがありました。

 たくさん取れたけど、少し折れてしまっているものもありました。

 僕は芋よりかぼちゃをたくさん採ることができました。

 その次に野菜を採りました。

 取れた野菜のうちピーマンが大半を占めていました。

 僕は野菜が大好きで、ピーマンが売っていたら買って生で食べるほどです。

 来年はきゅうりを植えて育てたいです。