科学教室

 今回の科学教室は「まわりつづけるコマを作ろう」ということで、磁石のコマを回し続ける為の電磁石をボルトナットにエナメル線を巻きつけて作りました。

  エナメル線の巻き方を見てみるとそれぞれの子の個性が表れていて、綺麗に巻きつけられたもの、大雑把でありながら最終的には綺麗な形になっているもの、ちゃんと電磁石として機能するかなぁ~と不安になってしまうようなものと様々でした。

 回路が組みあがってもちゃんとLEDが付かない子もいたのですが、元電気科の血が騒いだ指導員Mが写真撮影そっちのけで(スミマセン)フォローに走り、時間内に何とか全員完成させることができました。

~日記コーナー~

「科学教室」 小6男子

 今日、科学教室がありました。

 永久に回り続けるコマを作りました。

 色々な回線をつなぎ合わせて作りました。

 回線の途中に、発光ダイオードを入れて、コマを近づけると光るという仕組みもありました。

 永久に回り続けることはなかったけど、完成してよかったです。

「科学教室」 小6男子

 今日の午後に、なんと二回目の科学教室がありました。

 今回の科学教室は電池が切れるまで回るコマでした。

 しかも前より難しくなってて、今回は楽しみにしてました。

 そして実際に作るとき、思ったより簡単だったのでよかったです。

 できたころにはちゃんと電気はつくし、ちゃんとコマも回りました。

 今回の科学教室は楽しかったです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    フラメンカ (水曜日, 18 7月 2012 20:36)

    留学生達の真剣だけど楽しそうな顔が印象的です。
    全員が時間内に完成させられる・・・のは、最後はきっちり帳尻を合わせてくる留学生ならでは・・ですね。

    フラメンカが今月、訪寮した日は寮の大掃除でした。こちらも留学生達は、何だかんだと言いながらも、しっかり寮の中をピカピカにしていました。

    夏休みまで、あと少し・・・O(^^)O
    カバンから溢れる位の楽しい思い出と共に、真っ黒に日焼けしたにこにこ顔で新幹線から下りてくるのを心待ちにしています。