畑~苗植え~

 本日は、センターの畑に、トマト、なすび、ピーマン、オクラ、いんげん豆、さつまいもの苗を植えました。

 まずは、6年生男子が中心になって、クワやスコップを使って苗を植える畝を作りました。

 途中、テスト勉強の息抜きか中学生が一人手伝いに来てくれて、とても助かったのですが、テストの方は本当に大丈夫なのかぁ~?と少し心配になりました。

 畝ができたら、いよいよ苗植えです!農業に詳しいH先生に何度も確認しながら苗をポットから畝に無事植え替えることができました。

 子ども達の一番の楽しみは、さつまいも!作業中も焼き芋やスイートポテトなどの話題でもちきりで、あちこちから「ぐぅ~」とおなかの音が聞こえてきたような・・・。

 収穫までは当番を決めて水遣りをすることになりましたが、忘れず、サボらず、キチンとできるかな?

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    石ころくん (木曜日, 31 5月 2012 21:35)

     留学生のみなさん、特に6年生のみんな、暑い中の作業おつかれさまでした。
     石ころくんの母も同じころに、トマトの苗を4本、ピーマン・きゅうり・サニーレタスの苗を庭の片隅に植えました。毎日の水やりは大変だけど、お互いにがんばって美味しいお野菜をつくろうね。

  • #2

    セーラームーン (日曜日, 03 6月 2012 08:14)

    6月2日土曜日、センターに遊びに行きました(*^_^*)…というか…癒されたくて行ってきました。

    ちょうど所長さんは、草刈機でセンター周辺の草を刈ってくださっていて、お話しはできなかったけれど、N先生とベランダでお話しができました(*^_^*)

    Sちゃんから苗植えの様子を聞いたり、バドミントンをして遊びました♪   

    Y先生、H先生、大学生も研修の為来寮されました。
    Y先生の論文も読ませていただき、とても勉強になりました。

    学校現場で勤務していると、ここまで深く長く関われないことの悩みがでてきます。学校の支援の先生が、「うちの学校の校庭に寮を造ろうか?…」と(笑) できるわけないけれど、そんな思いに日々駆られる毎日です。 留学センターで学べる子ども達は本当に幸せだと実感しています。


    さぁ、23日はフラメンコの練習日です(*^_^*) 私の学校の子ども達に「フラメンコの踊りってどんな踊り?やってみて!」とせがまれ(笑)まだまだ踊れない私は笑ってごまかし、こんな感じよ♪と踊ってみたものの…やっぱり、もっと上手になってから見せるね!と約束しました(*^_^*)
    フラメンコの先生を困らせないように、がんばらなくちゃあ(笑)!(^^)!

  • #3

    武のみことOB (火曜日, 05 6月 2012 11:21)

    みんな楽しそう…あー帰るんじゃなかった。

  • #4

    フラメンカ (木曜日, 07 6月 2012 23:05)

    苗植えの日・・・寮に伺っていました。
    みんな・・・楽しそうに土いじりをしていました。
    都会では出来ない貴重な体験をしている寮生達を見ていると、改めて子供達の成長に必要な事は何か・・を考えさせられます。

    本郷では、もうすぐホタルの季節・・・。
    きっと、幻想的なホタルの乱舞を見て、また一つ大切な想い出をそれぞれの心に留めていく事でしょうね。
    武のみことOBクン・・・是非、戻っておいで・・・。みんな、待ってるよぉぉ~~~(^^)

  • #5

    セーラームーン (日曜日, 10 6月 2012 10:08)

    武のみことOBくん!(*^_^*) 戻ってこれる場所があるって、幸せなことだよ♪  この前、留学センターに遊びに行った時、Nちん、Kくん、私の3人で、君のことたくさん話したよ。
    そうそう、君からのメールの動画(声つき)を、Kくんに見せたら喜んでいたよ。 「あ~あ…Tの声だぁ~~笑”」ってね♪
    みんな君のこと大好きだよ(*^_^*)

  • #6

    武のミコト (日曜日, 10 6月 2012 20:15)

    みんな頑張ってますか?みんな一生懸命頑張ってくださいTより。(武)

  • #7

    石ころくん (月曜日, 11 6月 2012 23:11)

     石ころくんの母は、職場のデスクマットに入れている写真があります。修了式の始まる直前にTVの部屋で何人かの男の子でとった写真なんだけど、毎日それを眺めては、みんなそれぞれ今日も元気でやってるかな~なんて思いながら仕は事に取り掛かります。その中には最高の変顔で映ってくれているT君も入っています。センターを離れても毎日あなたのことを思っている人があちこちにいることを忘れないでね。いつでもみんなに会いにおいでよ!

  • #8

    武のみこと 母 (土曜日, 30 6月 2012 20:50)

    皆様、お久しぶりです。親子でいつも楽しく拝見させていただいております。
    石ころくんのお母様。ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。この場をお借りして、「写真を送っていただき、有難うございました。」写真を見ては、留学センターでの楽しかった行事等思い出します。夏休みには夏キャンもあり、皆様に会える日を楽しみにしています。

  • #9

    とみー (火曜日, 03 7月 2012 01:10)

    なんか、結構本格的にやりはじめてるね。